行ったライブ

VAMPIRE EMPIRE TOUR 08/09
京都磔磔
LIVE:MASS OF THE FERMENTING DREGS / 9mm Parabellum Bullet

RUSH BALLぶり?なマスドレ
新譜まだ一度も聴いてなかったけどすごく楽しめた。
マスドレ聴く度にモーサムのG&G彷彿系やなーて思ってまうけど
新譜の曲はメロディがくっきりしてたり
なっちゃんの声が更に伸びやかになってたりで良かった。
最後、MCの後にハイライトきたとき
嬉しすぎて思わず声あげちゃった。この曲が一番好き。
今まで見たマスドレは音が渦巻く感じがあって
それがものすごくいいなぁと思ってたけど
この日はそれがあまりなくて。
でも普通に聞き入ってしまうくらいボーカルがうまくなってたので
自然と頭が揺れていた。
磔磔にいたお客さんのほとんどが9mmファンやろうけど
うちの周りはみんな身体を揺らしたりしてたので
完全にマスドレが飲み込んでしまってるなーと思って感動した。
最後はやっぱりベアーズ!
踊れる変拍子やばすぎる。フロアもカオスに。
頭振りまくりながらベース弾くなっちゃんがほんと漢前。
いいライブ見たなー。
13日のlostageとの2マン普通に行きたい。
お金なんとかしないと…!

滋賀の反省をいかして、
この日こそはずっと後ろで見る!と意気込んだけど
1曲目がまさかの ま さ か の ま さ か の Mr.Suicideで
イントロのギターで我を忘れてしまって厨ゾーン突入。
もうほんと何してたか記憶ない。
感動しすぎて崩れてたかもしれない。ほんと覚えてない。
このまま帰っても悔いはないとまで思ったが
2曲目がVampiregirl!笑
この流れは個人的に吹かざるを得ない。
サビの「ヨバンパイアガー!」で大合唱がおきるほどの盛り上がり。
いやー周りの客がひどすぎて何度も笑った。
数年前のうちなら死ねボケカス!と思ってるやろうが
なんか最近は笑ってみられるようになってしまった。
まぁあまり好きなノリではないのには変わらないけど、なぜか許せてしまう。
滋賀とセットリストがえらい違ってたので
同じツアーと思えんかったなー。それが良かった。
Hide & SeekとWe are Innocentは滋賀でやっとらんよねー?
アルバムの中でも激しい曲メインやったからすごく疲れた。
ベースの子がものすごく叫んでた印象。
後半のSupernovaからの流れが怒濤すぎて
ひさしぶりにライブで身の危険を感じたわ、笑
Living Dying Message→Talking Machineで
完全に滋賀を思い出して踊り狂った。
もじゃもじゃの「おどれぇえぇえぇええ」は何度聴いても笑う。
そっからPunishmentくるかなーて期待したけど本編は終わり。
アンコール最後はまさかの(teenage)Disaster!
3年前にはじめて9mmのライブ見たときこの曲がすごく印象的やって
あの時のことを思い出して泣きそうになった。
客棒立ちやったなーとか滝くん最後ドラムにダイブしてたなーとか。
メンバーのはちゃめちゃ具合はあの時から変わってないな。
TerminationとPunishmentなくて残念やったが
そのかわりがMr.Suicideと(teenage)Disasterやったので十分すぎた。
この2曲のための3,300円としか思えないライブでした。
滝くんは眉毛から上しか見えませんでしたが、別に泣いてません。