行ったライブ

ARABAKI ROCK FEST. 09
エコキャンプみちのく
LIVE:THE BACK HORN / te' / YOUR SONG IS GOOD / LOW IQ & THE BEAT BREAKER
8otto / REDEMPTION 97 / 9mm Parabellum Bullet / DOES / 凛として時雨
FRICTION / フラワーカンパニーズ

会場に着いたのがはじまる5分前やってんけど
ものすごい勢いでハタハタまで走ったらギリギリ間に合った。
一番心配やった山田の声が全然治ってなくてげんなり。
最初は気にならんかったけど、後半はもうほとんど死んでて
聴いていて悲しくなった。
ぶらっくほーるの最後一番アガるとこでギター鳴ってなかったり
ベースもどっかで音鳴ってないときあったりで
今まで見たバクホンの中で一番悪かった気がする。
まぁ雨やからしゃーないんかもしらんけど。
あんましライブに集中できんくて
去年のひとり言とかすごい良かったのになーて思ってたりしてた。
無限のときくらいかなー少しアガったのは。
セトリは、世界を撃て/コバルト/ブラホ/罠/白夜/無限/刃

  • te'

道が渋滞しててハタハタから抜け出せなくて
ハナガサ着いたのがギリギリやったからテントの中に入れず。
メンバー全く見えへんかったけど後ろの方ですんごい揺れまくった!
つかもう一曲目がうちの好きな曲で(まして〜の一曲目)
フー!の大安売り。恥ずかしい子ですみません。
あとはまして〜の三曲目もやってた。これも好きな曲で。
ギターのギュンギュン!てのとドラムのスチャスチャがたまらん。
タチバナさんはあんなに少ないドラムセットで
ドンドコドンドコやっててすごいなぁ。一目見たかった…!
最初から最後まで頭がぐわんぐわんするいいライブやったなー。
中に入れたらもっと良かったのになー。
まぁ来月東京と福岡で見るからいいんだ…。めそ。

aie見る予定やったが、おかぽと物販行ってte'のTシャツ買って
爆ノリしてるさかぼんでも探しに行くかーてなったので少しだけ。
結局は見つからなかったけど
あとから聞いたらわりと近くで見てたっぽい?
聞いたのはあいつによろしく/THE KIDS〜/A MAN FROM〜かな。
久しぶりに見た白石さんはやっぱりかっこよかった…!
新しいアルバムからばっかやったし元気があってよろしかった。
昔の曲聞きたかったけど、
次の曲がMOVE OR DIEやったのでおかぽと共にいっちゃんへ。

  • LOW IQ & THE BEAT BREAKER

何気にこの2人を見るのはこれで2回しかない。
はじめて見たのは2年前のRUSH BALLかなー。
ぼんやりとしか見てなかったけど。
ドキドキの一曲目がF.A.Y.でギャー!
去年のラッシュ★10でFBYにいっちゃん乱入してきたの思い出した!
そういえばあの時も雨やったな。
いっちゃんと恒さんは息バッチリやし
ギターとドラムだけでも十分にかっこいい。これは色眼鏡か。
五日はまた雪やってくれたんやが
原曲と全然違ってて一瞬何の曲かわからんかった。
テンポ早くてえらい激しかったけどこれもまたいいなー。
そういえばライブはじまる前におかぽから
「五日はまた雪って曲は市川昌之をもじったんやで」という
トリビアを教えてもらった。
もっと見たかったけど8ottoがはじまるので
3曲だけ聞いて再びハナガサへ。

テントの中には入れたけどかなりぎゅうぎゅうで死んだ。
どう頑張ってもハゲと眼鏡しか見えない状態。
俺のマエソンが見えません。明るい未来が見えません。
相変わらずのBPMの早さやがなんか今日は一曲目から違う!て思った。
フェスとワンマンだけ異様に気合い入れまくるのやめてもらえますか、笑。
無駄に音でかいベースとかストロークス的ドラムとかで
気付いたら頭振りまくってた。
最後のVOO DOOは聴く度に後半部分が違うのでおもしろい。
でもセイ、ホー!は何度やっても恥ずかしいです。
いい感じの爆音具合でライブ終わったあと耳が少しぼわぼわした。
2ヶ月前に見たばっかやのにますますかっこよくなってるなー。
今年はエゾでも見られるので楽しみ!
マシンガン/ボム/N.Y.P./カウンター/リオ/チャイナ/ブードゥー
セトリめもってないから忘れたけどこんな感じじゃなかろうか。
あと一曲くらいやってたかもしれない。

  • REDEMPTION 97

リョウジとKEMURIの人のバンドかよそんなの見るよ!てはりきったものの
なんか思ってたのと違ってたので
前に行かずに後ろのテントっぽいので雨宿りしながら聞いてた。
KEMURIっぽくはなくてメロディがかわゆかった。
ハッピーさ加減がPOTSHOTかなー。
同じくそこらへんで雨宿りしてたゆこりを捕獲して
いいちこお湯割り飲みながらハタハタへ。

少し早めに行ったらセッティング中にまさかのSleepwalk!
ちょっとテンションあがった。
セトリはたぶんワンダー/スーサイド/バンパイアガー/ブ(略
スパノバ/ディスコミュ/トーキン/パニ
で、リビングがどっか後半に入ってた。
Mr.Suicideきたときまた泣きそうになっちゃったなー。
あのテレレテレレっていうギターで何度も殺されそうになる。
なんかもじゃもじゃがいつにも増して無駄テンションすぎて何度もふいた。
レッツダンスとかフゥフゥ言いまくってはった。
あと滝くんはトーキンの「なんべんやってもー」の後の
開脚ジャンプがひどすぎて着地の時にこけてた。
そいえばトーキンの前にやる例のあれ(ライブでしかやらんやつ)の
滝くんの音がいつもと違ってた!エフェクター違うのかな。
最後のPunishmentはAメロでかつしこくんがドラム叩きに行ったとき
滝くんがベース弾いてて俺大興奮!
かわりにかつしこくんがギター適当に弾いちゃうもんだから
滝くんのギターソロがなくてわりとしょぼんやった。
まぁ貴重なの見られたしいいか。仙台限定のかつしこくんMCとか。
雨のせいで全体的に音ちっさかったのが気になったけど
ライブ自体はそんなにひどくなかったので良かった。
つか9mmだけなげーな。死にたいわ。
ちなみに新曲は聴かなかったことにしている。

  • DOES

川崎町ブースで飯食ってたら帰ろうとしてたくいなじと会ったので
ちょ、待てよ!と引き止めて一緒に飯食って
アスパラやめて近くでやってるDOESを雨宿りしながら見た。
あのやる気のない歌声が実は好きやったりする。
あとメロディっていうか雰囲気が和っぽくて良いよね。
修羅と802のヘビロやった曲が聞けたので良かった。
もっと真面目に見ておけば良かったなーと思ったので
とりあえず音源を集めることからはじめたいです。

三浦さん、ジキシおじさんと合流してPA付近で待機。
セッティング中に中野が「アンテナよし!地デジよし!」とか
言うてたので本気ひどかったです。
でもライブになると無駄にかっこよくなるのでむかつく。
ひさびさに鮮やかな殺人はじまり!これはアガる。
DISCO FLIGHTのTKの歌い方がなかなかサディスティックで良かった。
「感情に入りこーんだー空のリズッムーはぁぁあああーーーッ!」みたいな。
あとはやってほしいなーて言うてた想像のSecurity聴けて良かった。
はじめあんまし好きと違ったけど、去年のエゾから好きやわ。
「フィクションプレーイぐぁあああああーー」がナイス。
中盤にあったモーメントは降りしきる雨と青い照明の演出がやばすぎて鳥肌。
時雨のときの照明すごい良かったなー。
345とTKで色が真っ二つに別れてたのとかあって(新曲のときかな?)
この時間が一番似合ってるバンドやと思った。
そういえば時雨のライブを見る日は雨が多いなー。野外でははじめてやが。
セトリはこれで合ってるはず。
鮮やかな/ちんこ/想像の/テレキャスティック/モーメント/JPOP/中野
ちなみに「鮮やかなちんこを想像して〜」てな感じで覚えました。

  • FRICTION

去年見てものすごく良かったので今年も見た!
やっぱり何度見ても中村達也のドラムはかっこ良すぎて鼻血出る…!
ベースとドラムだけやのに音の厚みがすごくて
何度も圧倒されそうになる。
レックさんてベース弾いてるのにベース弾いてないっぽいよな。
あんな風にベース弾きながら歌えるようになりたい。
前半はきちんと見ていたけど、
後半目つむってゆらゆらしていたら一瞬寝てたらしく、笑
気付いたらライブはじまってから余裕で30分くらいたっててビビった。
私はロックで立ったまま寝られるオカマです。

ブトレグブースで酒買って(あばっとの人かっこよすぎる)
深夜高速で涙目になりながら
アルミホイルに包まってるおにぎり団を探したら
すぐ見つかったのでアルミホイルは本当に素晴らしい。
酒片手にうだーっと見ていたけど
本編最後に恋をしましょうやってくれてさかぼんと大興奮!
なつかしすぎるやろ。
白目をむいて「愛してるよ」と叫びまくった。
アンコールは真冬の盆踊り!
よっさほいよっさほい!の後に「20年やってます」とか
「そこらへんの再結成バンドとは違うよー」て言うてておもろかった。
ユニコーンがどうのこうの言うてた。
あと唐突に歌いはった「よさほほいほ〜い」でふいた。
もうよっさほいじゃなくなってるし。
フラカンですごく満足したのでエレカシ見んと帰った。