行ったライブ

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 in EZO
石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ
LIVE:BEAT CRUSADERS / セカイイチ / ROCK'A'TRENCH / SCOOBIE DO
 YOUR SONG IS GOOD / 渋さ知らズオーケストラ / Chara / LOST IN TIME
 te' / 8otto / THE BEACHES / the pillows

のりちゃんとアース付近の飯ブースからレッドに移動しながら。
1曲目FEELで歩きながら久保田に捧げつつ
ぼんやり見てたらLAST GOOD-BYEきて卒倒しそうになった。
うちがこの曲どんだけ好きか知ってんのかくそが。
つかライブではじめて聴けたので感動した。コーラスがエモすぎる。
んでから続けてまさかのLIFE IN THE NATIONで爆発寸前。
あーもうなんでこういうときに古い曲ばっかやんのなんなのまじで…。
でも移動しながらでも聴けて良かった。
普通に泣きそうでしたありがとうございました。
ビークル見てた人へ。あと他に古い曲しましたか?

悲惨なくらい客少なくてどうしようかと思った。
久しぶりのセカイイチ、やっぱりライブ見るとアガるなー。
石コロブやる前に慧ちゃんがローリングストーンズがどうの言うてて
あーそれで石コロブってタイトルなのかと一人納得。
慧ちゃんの「ッベイベー!」を聴くのを楽しみにしていたので
イントロの時点ででちょうにやにやした。
テンポ速い曲がわりと多くなってたので新譜おもしろそうやな。
後半はカプセルのあーあーあーあーあーで捧げまくったり
やたら攻撃的な慧ちゃんにドキっとしたりするなど。
どっかのミクスチャーバンドのボーカルみたいに
「もっとこっち来いよ!」のて言うて客を前の方に寄せて
その上に華麗にダイブしてた。
メンバーみんなちょう楽しそうやったし演奏も良かったなー。
がっつり楽しんでから小走りでロッカ!

  • ROCK'A'TRENCH

ちゃんとしたライブ見たんいつぶりやろか…
もう2年前のミナホとかじゃないのか。ごめんね山森…!
メンバー出て来て最初にやってくれたのはボブマーリーのあの曲!
やっぱり山森の歌声が好きすぎる。
ちょろっとだけやったけど嬉しかったなー。
それからしばらく知らない曲(最近の曲)やったからうげーてなりつつも
完全に謎タイミングでジャンプする畠山見てさかぼんと笑う。
曲わからんくてもタオル回しは喜んでやったりした。
そろそろ移動しようかなーと思ったころにニューウェーブきて俺「ギャー!」
ちょっとYOYO入った山森のあの歌い方むっちゃ好きなん。
もうワンマン行ったりはないと思うけどフェスとかでまた見たいなー。
なんだかんだで山森よりも畠山ばっか見てた気がする。

コヤマシュウの「ウィーアースクビーーードゥ!」の「ドゥ!」て部分で
村上ショージのドゥーンができたのではやくも満足。
1曲目にトラウマティックガールくるとやっぱアガるなー!
「誰が一番高いー?」て煽られたら目一杯ジャンプするしかない。
床ぬけるかと思った。大丈夫かクリスタルパレス
んでからDRUNK BEAT→真夜中のダンスホールときて
あれこれRoRと順番全く一緒じゃねーのと思いつつも爆ノリ。
何もしてなくても蒸し風呂状態で
更に動きまくってるから汗だらだらで死にそうになってるのに
追い討ちをかけるようにGet Up!なつかしいいいい!
はじまる前に古い曲してるくれるかなーて言うてたから嬉しかった。
あとダンスパーリー石狩イエーーー!もできてご満悦。
このご当地的なやつ、前は柏でしたな。実は関西でやったことない。
全員を座らせて一気にジャンプしたので床ぬけるかと思った(2回目)
やっぱスクービーは何度ライブ見ても楽しい。
同じセットリスト&同じこと言われてもアガるので不思議。
ユアソンがはじまりそうやったのでバッコーン!を聴きながら脱出。

テントの外に集合してたら中であんかつさん発見したので
さかぼんとダッシュして勝手に合流するなど。
なぜか空いてたので後ろの方で好き勝手散らかれたー。
最近の曲多すぎ自重と思いながらも体は動いちゃうマジック。
新曲がナイススカ具合やったのでちょっとこれからは期待できそう。
お手てバッテンのスカノリをたくさん取り入れました。
白石さんがたくさんジャンプしたり動いたりしてたので終始にやにや。
あとダータカがむっちゃ横移動しててびびった。
最後のアウトロの決め的なシンバルジャーンを
白石さんが高いとこからジャンプしてやっててそれが一番アガった。
なんだかんだで白石さん好きなうちでした。
ライブ終わってから流れたスペシャルズでワンツー!してたら
途中でメンバー出て来て、まだ時間があるとのことであいつによろしく!
そういえばやってへんかったなーて思うくらい白石充していた。

完全にネムネム様降臨やったのでアルミホイルに包まれながら
シートで横になって見た。目は閉じてたので正確には聴いた。
はじまったと思ったら完全にリハやったのでずっこけ。
しかもまるまる一曲やったにも関わらず
本番でも同じ曲やってたらしいのでひどい(クボマイが言ってた)
なんか本気オーケストラやけど歌が怖くてカオスて思ってたら
次の曲が赤犬ばりにちょけだしたりして笑った。
でもうちは一秒も目を開けることがありませんでした。
そういえば渋さはじまる前に清志郎の雨上がりの夜空にを
ヒロトが歌う声が聴こえてきて、完全に寝ぼけてたから
夢やと思ってたら現実やった。
なんかスペシャルゲストとかで出てたっぽい。へぇー。

カレー食べながらぼんやりと。
レッド着いたらちょうどやさしい気持ちやってて大興奮。
でもAメロあたりで急に歌声聴こえへんくなって、
あれ?て思ったらチャラが泣いてて歌えへん状態になってはった。
後半は歌ってても不安定やったから
前日のスガシカオみたい(体調悪くて声出てなかったらしい)て
さかぼんクボマイが言うてた。
スワロウテイルも歌ってたけど他わからんかった。

実はわりと楽しみにしていたロスト。
海北が「ただいま」て言うてたのがやたら印象的。
たった四文字やけど色んな意味がこもってる「ただいま」に感じた。
序盤に列車と約束やってくれて早くも泣きそうに。
ロストがっつり聴く出したの最近やし、思い入れなんて何もないのに
海北の歌声を聴くだけで色んな感情が出てきそうになってやばい。
ココロノウタ→希望とかもう死ぬくらい良かった。
ロケーションや午前0時ていう時間帯がロストにピッタリすぎるなー。
何かの曲で海北がやたらアグレッシブにベース弾いてて
それまで感動してたのに急に胸ときめいて危険でした。
色々と思わせるライブやった。あー北海道で見られて良かった。
古いのしか持ってないから半分くらいしかわかんなかったけど
ほとんど違和感なく聞けたので今度新しいの聞いてみよう。

  • te'

焼酎お湯割り片手にゆるりと。
サポートは前のクアトロと一緒で昨晩の人。
前見たときよりもギターの音がすっと入ってきたので良かった。
うちの好きな思想とは〜をやってくれてすごく嬉しかったんやけど
全体的に(特に橘さんの)リバーブ足りなくてしょぼん。
あのスコーンて音すごく好きなのになー。
なんか中途半端っていうかきちんと叩けてなかったような気がする。
でも後半は吃驚するくらい音が良くなってて、
我々は〜とか普通に頭振ってて自分でも意味不明な状態になってた。
最後はいつも通り、マサさんが河野さんにベース授けて暴れたい放題。
ベース弾く河野さんが見られるのはこの時だけなので
ついつい乙女ポーズになってしまう…。
あーすごく良かったなー。今まで見たte'で一番良かったかも。
独特の張りつめた空気がたまらんかった。
9月にヒロさん復帰するらしいので残響祭が楽しみすぎる!

今年一番いいライブやったのに客少なすぎたからもったいない!
くそ熱い何かをむっちゃ感じるライブやったし
セットリストも今までの+αやったからすごく満足。
SayとかKATANA聴けたのがほんまに嬉しかったなー。
曲に入る前のマエソンの「ぶった斬ってやるー!!!」で俺昇天。
とてもよく叫んでいたのでその度に胸がどきどきした。
新曲もやってくれてはじめて聴いたけど何かあんまし印象に残ってない。
きっとお酒のせいですごめんね。
最後まで見たかったけど次のビーチズがボヘミアンやったから
後半30分見られへんかったのが心残り。

うちなんだかんだで一番楽しみにしてたのはビーチズ!
去年もクソ楽しかったんやけど今年も負けないくらい楽しかった!
完全に疲労困憊やったはずやのに気付いたら跳ねてたし
フーフー言いまくってたしホイッスル吹きまくってた。
あと社会の窓が開きっぱなしやった(オットーの時から)
新譜中心のセトリでハイヒールミダラフラチハイカラをやったかな。
ミドルテンポでずっしりくるベースラインが好きすぎる。
CDで聴くとゆらゆら揺れる感じかなーて思ってたけど
ライブやとやっぱり跳ねる系になってて尋常じゃない汗かいた。
だんだん東の空が明るくなってきて、
本編最後にやったサンセットサンライズで渾身のジャンプ!
この曲で朝を迎えるとか最高すぎる。ナイス時間帯。
ボヘミアンのトリやったから、アンコールもやってくれて
(しかもうちの大好きなバンクロバー!!)
完全に北海道が常夏になってたしうちのライフはゼロでした。

なんか完全にビーチズで燃え尽きたのでラーメン食ってた。
しかも北海道やのに醤油ラーメン。
最後3,4曲くらい?聴いた気がするけど完全にぼーっとしてた。
ので俺のライジングはビーチズで〆。


書いてないけどこの日もガチャガチャしまくって
RIZEが全部で16枚になりました。
あとついでに8ottoも8枚集めようと思って頑張ったら
10枚になりました。8関係あらへん。
2日間のベストアクトをあげるならばロストかなー。
セカイイチとte'もすごく良かったけどなんかやたら印象に残ってる。
さて、来年にむけてガチャガチャ貯金でもするか。