行ったライブ

ROCK IN JAPAN FES. 2009
国営ひたち海浜公園
LIVE:POLYSICS / asphalt frustration / 曽我部恵一BAND / ART-SCHOOL
 安藤裕子 / エレファントカシマシ / KREVA / 8otto
DJ:森野義貴(HANDSOMEBOY TECHNIQUE) / 高橋孝博(HALFBY) / 前田博章 / 曽我部恵一BAND

ハヤシヤノがパイロット、カヨフミがCAの衣装着てた!
いつぞやのマリンルックといい、夏フェスでは衣装変えるのか。
ポリのライブは本気で全曲わからん状態になってきたので逆におもしろい。
あ、アマミマアマミマアマミマアマミーはわかったけど。
フミちゃんはいつも荒々しくてかっこいいなーと思いつつも
時間なのでフォレストに移動。

いつぶりかわからないくらいひさびさのアスフラ。
レオだけ遅れて出てくる仕様は相変わらずやったのでにやにやした。
しょっぱなSUNRISE→save my truthとかせこすぎ。
前の方で見てたから砂埃すごかったけどすごくはしゃいだ。
あれいつの間に6人になったのて思ったけど一番右はサポートか。
でもあの人がアワアワボタンを押してたしわりと重要な役割なんやな。
we have timeは2年前と違ってちゃんとCDの通りやってた。
地味にBeautifulやってくれたのが嬉しかったなー!
save〜と似てるけど。またしてもアワアワ使用やけど。
レオは歌ってる時は左手、間奏の時は右手を後ろにやりはるな。
常にかっこつけてて普通に笑ける。これでこそレオ。
最後の曲で鍵盤が縦横無尽に駆け回ったり
みんな楽器弾かんと暴れまくっててくそ笑った。パンク。

アスフラ終わってカレー買って食べてたらちょうどはじまったので
ぼんやり見るかーと思ったけどそんなの無理!
恋人たちのロックとトーキョー・ストーリーは何度聴いてもアガる。
RoRでもやってくれたトモさんボーカルの曲とか
キラキラとかハピネスとかどれを聴いても胸がきゅんとなる。
外見むっちゃ暑苦しいのにソカバン見てるとときめくマジック。
きっとみんないつも笑顔で演奏してるからかなー。
テレフォンラブがいつもよりあっさりしてたお陰で
宇野スクールに間に合うことができました曽我部ありがとう。
そういえば前までいつもフォレストで見てた気がする。
昇格おめでとう!でも人少なかったぞ☆

移動中にエイフェックスツイン聴こえてきて焦ったけど
メンバー登場には間に合うという運の良さ。
宇野ちゃんが緑のパンツ履いてて早速大興奮。なにあれせこい。
うちが緑好きと知っててかおい。
1曲目の14souls終わってから宇野がベース音上げろって仕草してからの
ナイフが圧倒的重低音すぎて死ぬかと思った。低音充。
宇野ちゃん、手あげたりベース高く持ち上げたりしてていつもより煽りまくってた…
もうなんなの殺す気なの25歳で羽野が死んだーとか笑えない。
ローラーコースターはCDと全然違った感じがした。
CDよりも昔のアートっぽい音。意外とライブ栄えする曲やった。
まぁ他はだいたい毎回いつも同じセトリでした。
なんかの曲で戸高がライトハンド炸裂してた気がするけど気のせいかも。
そういえば新ドラムの鈴木氏ですが
普通に馴染んでた印象なので少し安心したけどやっぱ悲しかった。
次のツアーで慣れるかな。音とかも。

いつもちら見程度やったので真面目に見るのははじめてな気がする。
フォレスト人大杉でビックリ。みんな興味ないと思ってた。
BPMが一番速いでおなじみのパラレルは、
PVと同じような動きをしながら気持ち良さそうに歌ってはった。
あれって演出と違って素なのか。
サビの最後のとこ普通に地声やったらから予想外の力強さでビビるなど。
最後の曲で低速ヘドバンしながら歌ってて思わず見入った。
見た目とMCはゆるいのに意外とハードコアなねえやん素晴らしい。
つか生まれてはじめて「大好きー!」のコール&レスポンスを経験したわ。
水色のワンピースみたいなん着ててかわゆかった。
生足ばっか見ててすみませんね変態ですみませんね。

森野さんは相変わらず自分の曲をたくさんかけていた。
2枚目の1、3、7、8曲目かな。通称8分はかからなかった。
高橋は最初セカロイっぽくないドメジャーな曲ばっかなので吃驚した。
洋楽全然聴かないうちでもわかる=ダフトパンク、ビースティ、FBTとかそんなん。
JETのあの曲でさっきまでビデオカメラ片手に撮影してたオナガさんが
急にカメラ放棄で踊り出してくそ笑った。
無駄にスカダンスもうまかった。
後半はいつもセカロイでやってる感じの流れで本領発揮しすぎて汗だくになった。
完全に午前3時台のノリ。お酒はほとんどぬけていたけど。
そういえば高橋があいつによろしくかけたときに
ユアソンのジェイジェイ、白石さん、モーリスさんが乱入してきて
一瞬フロアがケイオス化するなどしていた。
高橋が自分の曲をかけるのはロッキンだけ!なので楽しかった。

セカロイ面々(ていうか高橋ばっか)と軽くしゃべったとに見に行ったら
「がんばろうぜー」的な曲をしていた。
大きいステージで見るエレカシたまんねー。
なんか全然知らん曲ばっかやって、有名なん最初の方にしたんかなーて
げっそりしてたら最後の最後にガストロンジャーきて仰け反った。
目ん玉ひんむきながら歌う宮本氏かっこ良すぎ。
ちょっとくらいダサくて泥臭い方が逆にかっこいいよなーて思ったりした。

  • 前田博章

エレカシ終わってぼんやりしてたら
まさかのParisが聴こえてきたので前の方とか行ってみた。
他にもエレクトロ的選曲やって普通におもしろかった。
レジデントで邦楽かけへん人っておるんやな、知らんかったわ。
終わりかけのころから人が増えてきて次何やねんて思ったら
DJソカバンやった。ついでやし少し見た。

こっちはDJのほうね。
クレバまでもう少し時間があったのでぼんやりと。
メンバー登場で大盛り上がり。
ゲストにやっつん登場で更に大盛り上がり。
TUBEとかSMAPみたいな所謂ドメジャーな曲をかけていた。
シェイクのキムタクパートを
スウィートベイビートモさんが歌っててかわゆかった。

あれもしかしてはじめてかしらライブ見るの。
完全にキック狙いで見てたどうしようもないうんこなうちやが
新曲からI Want You Backのカバー(?)やら
音色、ひとりじゃないのよ(そのみ出て来た)まで聴けたので普通にアガった。
なんか去年のロッキンレポの文章に腹立って
今年はキック呼びませんとか言うててシーンてなったあと
普通にりっくんとゆっしを呼んでたのでこの男は一味違うなと思いました。
あー二人が登場したときものすごく興奮した…!
同じステージにあの三人がいるだけで嬉しかったし、
歌った曲がまたアンバランスて、、幸せすぎた。

小走りでテント行ったら人少なすぎて悲しくなった。
ちょうど0zeroやってるとこやったし焦った。だって好きな曲!
ていうかオットーがライブでやる曲だいたい好きな曲!
今日も俺のマエソンはハイパー漢前やしセイエイさんセクシーやし
ハゲはハゲでTORAの人は天野くん。
最近CHINAは落ち着いてきたけどRIWOは無駄にBPMが速くて笑う。
でもあの曲は速ければ速いほどかっこいい気がする。
VOO DOOの後半の爆発する前あたりで
いっつも天野くんがベース弾きながらバスドラ叩きはるねんけど
それに加えてベースのヘッドでハイハット叩いてはった。
なんかライブ見る度に忙しくなってるなお前。
アンコールの選曲が微妙すぎじゃないかと思ったけど
普通にアガっていた自分がいたので信者自重。
楽しい夜をありがとうございましたーてなわけでジャパン終了。