行ったライブ

Re:mix 2009
名古屋CLUB Diamond Hall / 名古屋APOLLO THEATER
LIVE:サカナクション / People In The Box / THE NOVEMBERS
 avengers in sci-fi / Scoobie Do / OGRE YOU ASSHOLE

今年まだ見てない気がするので去年のCDJぶり。
客ぱんぱんすぎたから背伸びしないとステージ見えなかったー。
メンバー登場で早速手あげて煽るボーカル見て爆笑。
煽り方がさかぼんそっくりすぎる。
あとサビ前は必ず手あげて挑発的なことしてくるよねげらげら。
後半のセントレイあたりからオケ流してカラオケ歌ってる感じに聞こえて
なんか見てて全然アガらんかったなー。
ていうか全体的にどのバンドも音がいまいちやった気がする。
そういえば当たり前のように緑のレーザービームみたいなんが出てて
それはすごく興奮しました。
あと鍵盤の人が銀色の服着てておにぎり団に入りたいのかな、と思いました。
ジキシさんが「新しすぎて逆に古い」みたいなこと言うてて
この人はほんとにうまいこと言うなーと感心しました。

たぶん一番楽しみにしていたピープル。
一曲目がShe hates Decemberで目がハートになりかけた。
波多野くんの歌声を聴くのどんだけ待ちわびてたか…。
感情があるのかないのか、よくわかんない感じがすごく好き。
何回か声が裏返ってて、今日は調子悪いのかなーと思ったけど
叫んだりしてなんとかカバーしてた印象。
泥の中の生活のギャーンてなる部分で
ギター破壊するんじゃないかってくらいアグレッシブな動きしてて
なんかおもしろかったしすごくしびれた。
けど案の定、ギターがトラブっててMCでひっぱってた、笑。
前見たときよりもぶっ壊れる感じがしてしびれた。
あとは大好きなレントゲンとはじまりの国、
それに新曲もやってくれたので終始にこにこでした。
ドラムのMCが少し残念系ですがそれもまたおもしろい。
新曲がすごく良かったのでアルバム楽しみ。

ぷらせぼさんの分も小林きゅん〜してきました。
いつもより小林がギャーギャー雄叫びあげてて終始半笑いでした(うちが。
勢いがあってよろしい。うちは好きですそういうの。
dnimの叫ぶとこ後半意味不明になってたていうか
きちんと最後まで叫んでなくてすごく中二臭がしました。
うちは好きですそういうの。
最後のこわれる→白痴の流れに笑いつつも興奮。
綺麗にヒョーて歌えてました。どうせはじまってヒョー!
白痴の間奏部分で小林がギターほっぽり出したと思ったら
急に右の方うろうろし出して、
意味不明なタイミングで手でシンバルジャーンて叩いて
「な、に、を、しっ、たああああぁぁぁーーー」に繋がっていったので
もう声出して笑いそうになった。うちは好きですそういうの。
あと少し小林のことを書いておきますと、
MCで「ロック好きだろ?」ていきなり言い出して
ほんとどうしようかと思いました。そういうキャラでいくの?
でもその後に「俺h…僕は好きです。」てわざわざ僕て言い直してて
なんかキャラ作り大変そうやなーて思いました。

移動しておとぎ話見る予定やったけど
完全に疲れたので居座っちゃう系で見たアベンジャー。
この人たちも変なテンションになってて後ろの方でげらげらした。
セットリストにもう少し変化が欲しいなーと思いつつも
ぴょんぴょん飛んでるフロント2人を見ると楽しくなってしまう。
IBIZAでタロウがシンベ、イナミが鍵盤(サンプラーちゃうよな?)に
なるときが地味に好きです。サビ以外のとこ。
あとタロウが急にハンドマイクで歌い出すとことか好きです。
タロウといえば、珍しくシャツ着てたので無駄に興奮しました。
最後のNAYUTANIZEDでイナミが「ナユタッナイ!」て歌いながら
拳あげてたけどあれは大丈夫なの色々と。
もっと落ち着こう君たち。見てるこっちは笑いこらえるの必死やから。
次はいつ見られるかなーなんて思ってたけど
そういえばなんか12月にアルバム(?)出るとか言ってたので
来年あたりツアーくるかな。楽しみちゃん。

だいたい毎回いつも同じセトリなスクビ。
なのになぜいつもこんなに楽しいのかが謎すぎる。
ライジングからオーイエー的な曲抜いただけやと思うねんけど
全然違った楽しさがあってすごい跳ねまくった。
トラウマ→飲め飲め→ダンスホール→ゲッタップとか
完全にライジングと一緒すぎるやろ、笑。
真夜中のダンスホールでみんなが自由に踊ってるのみるのがすごく楽しい。
なんてったって、ルールは俺とお前のソウル!やしな。
「シャブなんて知りませーん。俺が知ってるのはロックだけでーす。」的な
MCで不覚にも笑ってしまった。なんでもありだこの人。
小山「ダーンスパーリー名古屋ー!」 客「イエー!」のコール&レスポンスを
全部客にやらせててすごく斬新やった。
なんの曲か忘れたけど、ナガイケジョーがコヤマシュウと背中合わせになって
むっちゃ仰け反っててこの日一番興奮&発汗しました。
一緒に見てたぽりこちゃんも楽しそうにしてたので
それが嬉しかったなー。

スクビで前の方行ったのでそのついでに前の方で。
最近トラブル続きの馬渕くんを見てるので
はじまる前からドキドキしてたけどこの日はナイス馬渕くんやった。
最初のコインランドリーが少し走ってる感じがしたけど
次のフラッグからは落ち着いてたかな。
前半はアルファベータ vs. ラムダまで、
後半はそれ以降のアルバムで構成されてておもしろかった。
出戸がMCで過去2年は普通にライブ見に来てて、
今年やっと出られたので3年越しです〜とか言うてたけど
うちはたぶん5年越しくらいですねあはは。
ピンホールのときに出戸のエフェクタートラブルで
きちんと音鳴ってなくてハイパー馬渕タイムみたいになってて
おいおい出戸と思いつつもにやにや。
なんか全体的に馬渕くんの横揺れがいつもより半端なくて
すごく気持ち良さそうに弾いてたなー。
思い出しただけでにやにや。
最近は馬渕くんさえ良ければ他はいいみたいになってるので
そろそろ目を覚ましていきたい所存です。